融資

や行, 用語集

融資とは、個人または法人が金融機関等から必要な資金を調達することです。


個人であれば、マンションなどの住宅購入や自動車購入、教育費などの不足を補う目的で融資を受ける機会は多いでしょうし、法人ならば事業の拡大や設備購入目的の設備資金や日々の支払いや経営の維持の為に運転資金を調達します。


「資金を調達」と言っても、資金を無条件提供してくれるわけではなく、何らかの形で借り入れることを融資と言います。

融資は現実的に返済が可能かどうか厳格な審査を経て、必要な書類を提出し、金融機関のOKが出て初めて融資(資金の貸し出し)が行われます。
300万円までなら収入証明書は原則不要という融資も最近は多いですが、基本的には一定の収入があることに加え連帯保証人や同等の担保も必要になるため、誰もが気軽に融資を受けられるわけではありません。

関連記事一覧

関連リンク

  • 陶磁器 買取

    九州県内や中国地方を中心に、古いコインや陶磁器、工芸品などの骨董品の買取を行っている「古美術 風来坊」。多くの骨董品官邸で培ってきた経験で、商品の価値をしっかり見抜いてくれます。問い合わせの気軽さも魅力的で、スマホで写真を撮影してホームページからそのまま申し込みが可能!引っ越し前や大掃除のときなど、物がたくさん出てきたときに、気軽にお問い合わせしてみてください。

    www.kobijutsu-fuuraibou.com/